救命救急講習会 in 彦島中学校

彦島中学校で救命救急講習会を実施しました‼️
中学2年生約130人にAEDの使い方と心肺蘇生法をマスターして頂きました。
いざという時は、勇気を持って命を助けて欲しいと思います。

講習会終了後に生徒さんから感想を頂きましたので、一部紹介します。

『初めて胸骨圧迫をしてみて、とても疲れました。ドラマで見るときはそんなに力を入れてなさそうに見えましたが、実際やってみると力と体力がすごく必要だということがわかりました。また、倒れている人を見つけたら、すぐに助けに行くのではなく、周りの状況をきちんと確認して、的確な指示を出すということがわかりました。このような講習会を受けたのは初めてなので、とてもよい経験になりました。自分の手で救える命は救っていきたいです。』