彦まち移動カフェ in 向井町 開催(^_-)-☆

12月11日(日)に向井町民館において、向井町二丁目自治会主催の『彦まち移動カフェ』が開催され、約20名のみなさんが救命救急講習や健康体操などを楽しんで頂きました。
二部構成の内容で、一部は下関西消防署の協力を得て救命救急講習会です。AEDの使い方をデモ機を使って学んだり、心肺蘇生法を参加者全員で実践しました。参加された方から質問も多数あり、とても充実した講習会となりました。
二部は、終活ノートの書き方を学んだり、下関リハビリテーション病院から健康講座について講演がありました。その後は、簡単にできる健康体操を実施して、日頃動かさない筋肉を使っての運動を行いました。
参加された方から、「とても内容が良かったので、また実施してほしい!」との大変うれしいお声もいただきました(^^♪